車椅子友の会

私たち車椅子友の会は、結成されて30年以上になります。障害者の社会参加と、市民とのふれあい目的に活動をしています 障がい者私たちは一人では外出困難であります

 でもみんなが集まればボランティアさんと一緒に外出など楽しみができます会員同士の交流、情報交換も楽しみのひとつです

 

年間活動予定

4月 車椅子友の会支部総会 10月 ふれあい広場 参加
5月 定例会 11月 定例会
6月 バーベキュー交流会 12月 クリスマスふれあい交流会
7月 定例会 1月 車椅子友の会 新年交流会
8月 学習会(防災など) 2月 定例会
9月 定例会 3月 定例会
2年に一度1拍研修バス旅行
定例会 第3日曜日13:30~15:30たまり~なで開催しております。

 

 会員募集

年会費 1,500円

   1ヶ月一度、私達と会ってみませんか? 話をしてみませんか?
             毎月でなくても、気分が良い時に来て下さい 送迎は相談して下さい。

賛助会員募集

年会費 1,000円

内容:会場準備

 障がい者の書記 送迎の手伝い

 


 

e-mail:takahomesuzu@gmail.com




新年会

1月15日につま恋リゾートで新年会を行いました。 今年初めての会で笑顔がいっぱいでした

 

 

 

ミニコンサート&クリスマスふれあい交流会

12月18日はミニコンサート&クリスマスふれあい交流会を行いました。 運転ボランティアの会の方が主催で行ってくれました。 コンサートはロコモーションの歌謡曲をやって頂きました。 懐かしい曲ばかりで歌によってしまいました。 皆さんありがとうございました。

 

 

防災学習会

7月は防災学習会を行いました。 私が担当でもう何をやろうか 何を伝えようと困りました 色々と下調べているうちに備えに必要な物を中心にやらせて頂きました。 水と食が一番必要と知りました。 みんなと意見交換をしました。皆の意見を聞いて勉強になりました。

2022年度総会

5月15日に総会を開きました 昨年度はコロナ禍で十分活動ができませんでした 今年度はコロナ対策しながら毎月やっていきたいと思います。

2022年度  年間計画

 

新年会

1月にコロナ禍ですか感染者少なく1年ぶりに新年会を行いました。 感染予防をした上で行いました。

 

 

クリスマス交流会

19日にクリスマス交流会を行いました。 今年はコロナでイベントができない状況でした。 ここに来てやっと出来たこと嬉し思っています。 オカリナ演奏聞きみんなで楽しく過ごせました 皆様に感謝します


4月に総会を行いました。

今年度は役員改正がありました 今年もコロナどうなるかわかりませんが、予定通りにできることを祈っています

クリスマスふれあい交流会

12月20日にクリスマスふれあい交流会を行いました。 ミニコンサートで楽しみました。 演奏をして頂いた皆様ありがとうございました。

 

災害学習

8月に「いつ来る災害」学習をしました もし地震が来たらどうしよう 来る前に備える物ってなんだろう キャンプ用品を集めている方から学びました

 

2020年度行事計画

4月に総会を行う予定でしたが延期になりました 6月に総会を行いました。  毎月一回行う予定です。 コロナウイルスの状況で出来なくなる場合もあります

2020年新年会

今年の初めての行事、新年会をグランドホテルにて行いました。三味線演奏、ギター演奏があり楽しい一日でした。  協力頂いた皆様ありがとうございました

 

福祉車両操作講習会

11月17日、掛川運転ボランティアと車椅子友の会掛川支部で福祉車両操作講習会を行いました。 参加者が熱心に操作方法を覚えようと何回も操作をやってくれました。 嬉しく思います。 思ったよりも一般の参加者が少なく残念   これから一人でも多く福祉車両を知ってもらいたいと思います 同時に車椅子友の会の活動に賛同して私たちと一緒に活動していただける方がいれば幸いです。

福祉車両操作講習会

掛川市社会福祉協議会では、福祉車両(車椅子のまま乗降できる車両)の貸し出しをしています。医療機関の通院、送迎、買い物、行事なご家族やお知り合いとの外出に利用できます 福祉車両の操作と車椅子介助方法を一緒に学びませんか。

日 時 2019年11月17日  日曜日 10時~12時
受 付  9時30分

場所  たまりーな工作室 対象 掛川市内在住の方
参加費 無料 
  普通免許証を有している方で現在、或いは将来”車椅子”を必要とし
  その方の外出の手助けをしてみたい方 一度体験してみてはどうでしょうか

運転ボランティア体験同時開催

私たちは”運転ボランティアの会”として活動しています。
私たちは障害がある為一人では外出が困難な方、その方の外出可能になるように手助けするい団体です行き帰りの福祉車両を運転してくれる、送迎をしていただけるボランティアを募集しています。
私たちは月一度、第3日曜日に車椅子友の会の定例会や行事の時の送迎を実施しています。 現在は高齢化等のため送迎ができるボランティアが少ないのが現状ですぜひ皆様のご理解とご協力をお待ちしています

主催  掛川運転ボランティアの会  静岡県車椅子友の会 掛川支部
協賛  掛川市社会福祉協議会   
          問い合わせ takahomesuzu@gmail.com

ららぽーと磐田に行きました。

7月は外出支援交流会として皆さんと一緒にららぽーと磐田に行きました。 映画を見た方、買い物をし方がいました。 日頃なかなか一人では行けない障がい者私たちはボランティアさんと一緒に行けてとても嬉しかったです。 外食もして楽しい1日を過ごしました。             2019.7.21

 

5月19日にバーベキュー交流会をあらさわ公園で行いました

新年会  
1月掛川グランドホテルで新年会を行いました

 今年初めての会でみんな元気で笑顔いっぱいです
   

 

成り立ち

私達は、東遠地域に在住する障害者団体で、地域における障害者を取り巻く現状の把握と、課題解決の為に活動している団体です。静岡県車椅子友の会掛川支部として、昭和50年4月に発足し、38年の経過があります。障害者の相互の親睦を計り、互いに助け合い励ましあって困難を克服し、社会参加を目指し福祉社会の実現を目的として活動してきました。発足当時は、車椅子障害者の自立や社会参加という言葉すらなく地域の中で孤立していました。外出するにも車椅子が入れるトイレが設置されていない環境でしたので街中バリアだらけの状態でした。 そして健常者との接点も少なく、情報も入らず不安な日々でした。 すべての人々が安心して暮らせる社会環境の整備と、障害者の完全参加と平等の実現を目指し仲間が集い、障害を活かしながら全ての人に役立つ活動によって、社会に対する役割を果たしてきました